2023年1月は「追加される予防安全装備満載」の新車元年になる。i.e.それ以前のすべて中古車は廃車同然になる。

2023年1月は「追加される予防安全装備満載」の新車元年になる。ただし、全ての文章、情報は2021年8月現在のものである。




トヨタの子会社であるところの「ダイハツとスズキ」を中心に考える。軽自動車メーカーの中心的存在だ。


スズキ株式会社は、軽乗用車 新型「ワゴンRスマイル」を2021年9月10日より発売した。

セーフティプラスパッケージ装着¥46,200(クルーズコントロール[全車速追従機能付]、標識認識機能[車両進入禁止、はみ出し通行禁止、最高速度、一時停止]、ヘッドアップディスプレイ[カラー]、マルチインフォメーションディスプレイ[カラー]、ステアリングオーディオスイッチ)は絶対に付けたい。


               



ハンドルは軽い



NAエンジンが地面すれすれに配置してあるな?
都会の街中のような平坦なところを走るには良い。しかし
でこぼこの田舎道を走るには、底が高い車の方が良い。















ワゴンRスマイルPDFカタログ

デュアルカメラブレーキサポートを搭載した「スズキ セーフティ サポート」を
全車に標準装備した。!

パーキングブレーキは、電動化されていなかった!

ブレーキホールド機能、レーンキープ機能がなかった!

Dピラーが意外と太い!
(ワゴンRスティングレーは太いBピラーのおかげで事故歴が多いワゴンRだった)

リアウィンドウがハスラー同様小さいのでバックが見ずらい!!

ラゲージトレイがウレタンのような変なものだった!発泡スチロールこのままでは売れない!!
色がモノトーンを4つそろえたのはOK!
パールホワイトが一番良い。

電動パーキングブレーキが無いので、自動での停車保持機能を備えていません。

ハンドルが革巻きじゃなかった。

ハイブリッドX(NAノンターボ車):約160万円
多分、jスタイルのような特別仕様車(ターボ車)約168万円で、必ず出てくるはず。
それがねらい目だ。


ハイブリッドXにはスズキ純正の全方位モニター付メモリーナビゲーション装着¥187,000(9インチHDディスプレイとカメラパッケージ\55,000も含む。)
が必須だ。セーフティプラスパッケージもつけて¥23万円くらい。合計184万5800円










自分の予想:2023年1月:スティングレーモデル



ワゴンRスマイルPDFカタログ
ワゴンRスマイル アクセサリーカタログ
写真で見る 新型スズキワゴンアール「スマイル」


スズキ、新型「ワゴンR スマイル」 両側パワースライドドア採用でシンプルデザインの軽ワゴンモデル





ダイハツのタフト、タントはステレオカメラ


eKクロス スペース 特別仕様車


eKクロス スペース 特別仕様車 Gエディション
(1)特別仕様車「G Plus Edition」の商品特長
<eKクロス・eKクロス スペース共通>
「G」グレードをベースに、マルチアラウンドモニター(移動物検知機能付)と、自動防眩ルームミラー(マルチアラウンドモニター付)を標準装備し、安全性を向上させました。
専用ディーラーオプションとして、夜間乗車時の室内や車外の視認性を高め、白く鮮やかな光が上質感を演出するLEDパッケージを設定しました。
 
<eKクロス スペース>
「メーカーオプション設定の運転席側ハンズフリーオートスライドドアと、リヤサーキュレーター(プラズマクラスター*3付)やリヤロールサンシェードなど後席の使い勝手や快適性を高める後席パッケージA*4を標準装備し、利便性を高めました。
eKクロス スペースのFF車が182万6000円
 


日産

ルークス ハイウェイスター アーバンクロムの特別装備。

ハイウェイ スターX アーバンクロム プロパイロット エディション

ルークス ハイウェイスターX プロパイロットエディション(2WD)


メーカー希望小売価格 1,843,600円(税込)




2022年12月(多分、2023年1月にずれるだろう)は「追加される予防安全装備満載」の新車元年になる。これで予防安全装置を満載した車が完成した感じになる。つまり2021年から2022年に新車や、ましては中古車を買った人は、大損することになる。いまや中古車はごみと同じです。国際的に半導体・車部品の不足で、車は今が買い時ですよ、安いですよ、と言われても中古車を買わないことです。今後も中古車を買ってはいけません。中古車会場や中古車販売店に行ってはいけません。その理由は、後半以降で分かる。



カタログの「標準整備」の欄を見ると、文字が小さくて目が痛くなるが、スズキ、ダイハツの代表する車には、例えばダイハツのミラ、ムーブ、タフト、タントやスズキのハスラー、ワゴンRには、予防安全装置のすべてを取り付けられるように、なっているはず。よくカタログを見て失敗が無いようにしたい。

 

(予防安全装備の参考にしてください)

ダイハツの予防安全機能スマートアシスト(スマアシ):すべての予防安全装備を備えた車は、2021年8月現在ではまだ存在しない。


走行中に前方の車両(二輪車、自転車を含む)歩行者(昼夜対応)を認識し、衝突の危険性があると判断した場合にドライバーへ注意喚起。さらに危険性が高まった場合には緊急ブレーキで減速。衝突の回避や、衝突時の被害軽減に寄与します。


 


スマートアシスト  19個の予防安全機能:対象車はタフトタント、トール






スズキの予防安全機能セイフティーサポート:すべての予防安全装備を備えた車は、2021年8月現在ではまだ存在しない。


走行中に前方の車両(車両に二輪車、自転車を含まない)歩行者(昼夜対応)を認識し、衝突の危険性があると判断した場合にドライバーへ注意喚起。さらに危険性が高まった場合には緊急ブレーキで減速。衝突の回避や、衝突時の被害軽減に寄与します。



三菱 ekクロス スペース 特別仕様車「G Plus Edition」2020年12月25日発売

日産の軽自動車にそっくりだ

eKクロス スペースは、2020-2021日本カー・オブ・ザ・イヤーに新設された軽自動車の部門賞「K CAR オブ・ザ・イヤー」を受賞している。

三菱の予防安全技術「e-Assist」を全車標準装備:2020年8月以降

日産ルークスと三菱のeKクロススペース/eKスペースを高く評価した理由は、軽自動車における先進安全性能の水準を大きく高める存在となったからです。具体的には、ミリ波レーダーを組み込んだ衝突被害軽減ブレーキが搭載され、軽自動車の枠ではなく普通車と比較しても遜色のない性能を手に入れたことに大きな意義を感じました。また、ACCや車線維持のステアリング制御もさらに進化。油圧ブレーキも協調させての車速維持、自然な減速感、大型車の追い越し時など風圧の影響を考慮したステアリング制御、追い越しをスムーズにするためのウインカー操作時の車間制御など、よりドライバーの感覚に寄り添う味つけとなったことも、軽自動車の未来を先取りしたと感じた理由のひとつです。軽自動車には珍しい電子パーキングブレーキを採用したことにより、ACCもストップ&ゴーができるようになって上級のコンパクトカーに負けない機能を確保している。国内の新車販売で半分近くまで占めるようになった軽自動車は、安全性においても「軽自動車だから」というエクスキューズを通じさせるべきではありません。また、軽自動車における高齢ドライバーの比率を考えても、先進安全運転支援システムの普及と進化は、ある意味で登録車以上に重要といえるかもしれません。登録車を含めてもトップクラスといえる先進安全運転支援システムを導入したルークスとeKクロススペース/eKスペースは、それ以外の商品性の良し悪し以前に、高く評価すべきと判断しました。重心の高いスーパーハイト系ワゴンで不安なのは、カーブを曲がる時に「倒れるんじゃないか」と不安になるような動きを示すところだが、このクルマは乗員を不安にさせるような動きをしない。電動パワーステアリングにブラシレスモーターを採用したこともあり、操舵感はリニアで滑らか。渋滞時の操舵制御を含むプロパイロット/マイパイロットや、アダプティブLEDヘッドランプなど、先進安全装備が充実しているのも魅力。ルークスおよびeKクロススペース/eKスペースについては、ルークス前提のコメントになります。ステアリングの切れ味は、ノミネートされた軽自動車で最もスムーズではないでしょうか。サスペンションのストローク感も同様であり、それでいてボディのムダな動きを抑え重心の高さを意識せずに済みます。ロードノイズも15インチタイヤ装着モデルを除き抑制が効いていると思います。また、プロパイロットの進化も見逃すことができません。ただし、ルークスはハスラーやタフトと比べて圧倒的な優位性があるわけではなく、配点はわずかな差となっています。

軽自動車とは思えない走りの質感の高さ、これがルークスとeKクロススペース/eKスペースに10点を与えた理由です。運転支援システムを全車速で行うために採用した大容量の電動パワーステアリングは、タウンスピードでの扱いやすさを備えつつも、どんな車速でも操舵感が豊かで不安感が少なく、まとまりの良いものだと感じました。また、ブレーキのタッチもリニアに仕上がっており、微細なコントロールのしやすさがあったことも好感触です。さらに、スーパーハイトワゴンながら、過渡特性をリニアに仕上げた足回りも走りやすいと思います。どんなシーンでも普通車のように立ち振る舞えるところが何よりうれしい1台でした。それに加えてプロパイロット/マイパイロットが生み出す確実な運転支援を軽自動車でも選択できるようにしたことは、とてもありがたい存在。価格的には高価になってしまいますが、軽自動車しか選択できない方々にもシッカリとした安全装備を与えているという点でも評価したい1台です。

現在、新車販売されている軽自動車は全長が3395mm、全幅が1475mmで、ボディのボリュームは車高で決まります。限られたサイズで多くのスペースを手に入れられるということで、全高1700mm以上となるスーパーハイトワゴンの人気が高くなっています。しかし、車高を高くすることは重心位置が高くなりハンドリングが不安定になりがちです。日産ルークス、三菱eKクロススペース/eKスペースはそれを克服し、スーパーハイトワゴンでありながら不安感のないハンドリングを実現しました。実用性が求められる軽自動車では多くの荷物が搭載できるスーパーハイトワゴンはとても重要な存在です。私はクルマにとって非常に大切な要素がパッケージングだと考えています。ゆったり乗れる、たくさん積めるは、自動車の第一条件(もちろんスポーツカーは除きます)だと考えます。その要素を満たしつつ、しっかりしたハンドリングも両立させた日産ルークス、三菱eKクロススペース/eKスペースに多くの配点をしました。


財団法人 日本工業会 素敵なカーライフ 安全サポート    



2020年1月20日:

 スズキの「ワゴンR」「ワゴンRスティングレー」 一部仕様変更(マイナーチェンジ)を行い2020年1月20日に発売。

 今回の予防安全機能の一部仕様変更で、「前後の衝突被害軽減ブレーキ」、「後退時ブレーキサポート」、「後方誤発進抑制機能」、「リヤパーキングセンサー」をCVT搭載車(FA 5MT車除く)に設定した。

スズキの「ワゴンR」、「ワゴンRスティングレー」は、経済産業省や国土交通省などが普及を推進する「サポカーS ワイド」、国土交通省による「衝突被害軽減ブレーキ(AEBS)認定車」に該当。サポカーは、政府からサポカー補助金を受け取れる。

新型ハスラー同様に、新開発「R06D型」エンジン(NA車)と新開発CVTを組み合わせた新しいパワートレインを採用、軽快な走りと低速域から中高速域までの実用的な速度域で優れた燃費性能を実現。ハスラーjスタイルには「標識認識機能(一時停止、一方通行の表示)」が付く模様。

サポカーで最も上位の「サポカーSワイド」認定に必要な機能は


「被害軽減(自動)ブレーキ(対車両、歩行者)」

「ペダル踏み間違い時加速抑制装置(前方)」

「車線逸脱警報装置」

「先進ライト」


の4つですが、スズキ車のうち「デュアルセンサーブレーキサポート」と「デュアルカメラブレーキサポート」を搭載した車種のほとんどが、サポカーSワイドに適合しています。このうちワゴンRスティングレー、スペーシア(カスタムとギア含む)、ラパン、エブリイワゴンは全グレードがサポカーSワイドとなります(いずれもレス仕様は含みません)。


「新型ステレオカメラで反撃」、日立オートモティブCTO


フロントガラスが垂直に立っているので、狭かったが改善された。



アイドリングストップからエンジン始動時にどうしてもエンジンの揺れが伝わったりエンジン始動までの僅かなタイムラグによりスムーズな発進が出来ないという車が多々見られますが、モーターアシストによる発進が出来るハスラーでは僅かなタイムラグも無くスムーズに発進する事が出来ます。これは多くのハイブリッド車共通の利点でハスラー限定というわけではありませんが、ノンハイブリッド車と比較すると日常利用において絶大な差となります。アイドリングストップからのスムーズな発進、という利点だけでもマイルドハイブリッドであるハスラーを選ぶ理由となり得るでしょう。他にライバルとの比較で残念な点として辛口コメントが寄せられているのが、予防安全技術・運転支援システム関連となります。

「HYBRID Xターボ」「HYBRID Gターボ」のみ装備される全車速追従機能付きACC(アダプティブクルーズコントロール)ですが、追従走行から停車した場合、約2秒間は停止を保持しますがそれ以上停車を保持するにはフットブレーキを踏む必要があります。【ダイハツ タフト】が電動式パーキングブレーキを採用する事で停止からのパーキングブレーキ自動作動に対応しているのに対しハスラーではフット(足踏み式)パーキングブレーキのため対応しきれないのは致し方ありません。軽自動車での電動式パーキングブレーキ導入はまだまだ始まったばかりなので致し方ない点ではありますが、ライバルと比較すると残念です。それでも【タフト】で全車速追従機能付きACCに対応するのは「Gターボ」「G(メーカーオプション)」となり、同価格帯となるハスラー「HYBRID Gターボ」とタフト「G」で比較するとターボ車を選ぶ方にはハスラーが優位となるでしょう。
また衝突被害軽減ブレーキにおいてもハスラーが自動車・歩行者検知であるのに対し【タフト】では2輪車(バイク・自転車)まで対応している点でも【タフト】に一歩劣ります。新型ハスラーではセパレートシートに変更されました。しかし折角セパレートタイプになったのに、シート形状はサポート性がそれほど重視されていません。街乗りでは問題ないものの、ワインディング走行ではもっとサポート感が欲しくなるかもしれませんね。
レジャーユースで本領を発揮するハスラーだからこそ、セミバケットタイプのシートを採用するべきでした。



9インチのカーナビ。
ハスラーjスタイルは
フロントガラスが垂直に立ちすぎるので
信号機が見えずらい報告がある。狭かったが改善された。
 信号が見えにくいというのは事実だと思います.
大きな交差点の場合には,
交差点の手前と向こう側に信号があると思いますので,
向こう側の信号を見るようにすれば
問題はないように思います.
問題があるのは押しボタン式の横断歩道にあるような信号機や
変則的な形状の交差点で右折待ちをするような場合で,
のぞき込まないと信号機が見えないことが少なくありません.
(身長160cmの人)も同様に見えにくい。
ダイハツのキャンバスも信号機が見ずらい報告がある。
キャンバスはリアシートがフォールダウン式でないので凹凸が激しい。
(価格ドットコムからの参考資料)












(ハスラーjスタイルは
車の姿・形を気にしなければ、
良い車です。また、上記の報告書によれば、
168センチ以下の人が運転すれば、
2021年8月現在では
最高の車ということになります.
ハスラーは
停車保持機能を備えていません
。3秒間は保持)



【新型ワゴンR デュアルセンサー vs ハスラー デュアルカメラ】自動ブレーキどっちが優秀!?自動ブレーキ、どっちが優秀?:同じくらいでした。


ハスラーの斜め後ろには、振り返って見ても、
サイドミラーでも見えない魔物がいます。
cピラーが太いこととリアウィンドウが若干狭いから。これはミラー型ドラレコで解決できる。

6代目新型ハスラーには2台のカメラを使った安全運転支援システム、スズキセーフティサポートが採用されています。





ダイハツ タフト

フロントガラスが垂直に立ちすぎるので
信号機が見えずらい報告がある。
 信号が見えにくいというのは事実だと思います.
大きな交差点の場合には,
交差点の手前と向こう側に信号があると思いますので,
向こう側の信号を見るようにすれば
問題はないように思います.
問題があるのは押しボタン式の横断歩道にあるような信号機や
変則的な形状の交差点で右折待ちをするような場合で,
のぞき込まないと信号機が見えないことが少なくありません.

























2021年5月22日:

スズキ 6代目 ワゴンR(マイナーチェンジ)・・・リアドアは、ヒンジドア(昔ながらの手前に開けるタイプのドア)


6代目新型ワゴンRはS-エネチャージを更に進化させモーターアシストする時間とモーター出力をUPし、容量の高い小型リチュウムイオンバッテリーを採用、更に、次世代軽量プラットフォーム「HEARTECT(ハーテクト)」採用とコンパクトで軽量なエンジンに仕上げJC08モード燃費33.4/Lまで引き上げる。旧型モデル同様に、ワゴンRは標準モデルとスティングレーモデルが用意されている。


スティングレーモデルは、ほぼ完璧だが、太いBピラーのおかげで事故歴が多いワゴンR。
後部座席ドア内側に傘立てを作ったことでBピラーの下側が、少し広がりを付けた。この結果ブラインドスポットが醜くなったがエビガンを付ければ解消する。





6代目はフロントガラスの中央の上側に、単眼カメラ&レーザーがあるが、
7代目はスペーシアと同じステレオカメラになる予定。

スズキが「ワゴンR」にステレオカメラを採用しなかったワケ


太いBピラーのおかげで事故歴が多いワゴンR。






6代目 ワゴンRの予防安全性能は以下のとおりです。ほぼ完璧です。
          注意:だが、しかし、カメラで一方通行進入禁止の標識を認識できません。SRSカーテンエアバッグがない。


デュアルセンサーブレーキサポート搭載
後退時ブレーキサポート
・誤発進抑制機能
後方誤発進抑制機能
・車線逸脱警報機能
・ふらつき警報機能
・先行車発進お知らせ機能
・ハイビームアシスト
・全方位モニター用カメラ←リバースに入れたとき、モニターで後ろが見えるので少し駐車が楽になる。
・ヘッドアップディスプレイ






※普通道路での車線変更時、高速道路へ上がるときの進入時のブラインドスポットに対応させるには、エビガン  S503-W-W(ホワイト)が良い。2021年8月に発売された。
    (ブラック)(シルバー)も ある。
 シガーソケットに直ざしできるので素人でも工事ができる。

夜は、ライトで白とびがあるが、サイドミラーでもあること。昼間は問題なし。
車線を変更する時は自分の目でも確かめること。











【カメラ】広角カメラで、左折、右折、車線変更など死角による事故の発生を防止。最低照度は0.1ルクスまで対応、わずかな光でもはっきりと周辺が見える。サイズはコンパクトで、装着しても目立たない。※ご注意:蝦眼サイドミラーはカメラを車体が斜めにせりあがった位置に取り付けることを前提に商品設計しております。車体が垂直な形状である場合は、モニターに表示する画像が約15°斜めに映ります。ご注意ください。





ホンダ フィット









貼るだけ!エビアイサイドミラー! 大人気の後付け電子サイドミラーをヴェルファイアに付けてみた!広角カメラで死角をなくす! 車線変更 運転支援 蝦...





※ドラレコはケンウッド ミラー型ドラレコ DRV-EM4700が良い。ヒューズボックスに取り付けること。2021年8月に発売された。
 駐車監視は必要ない。電器に詳しい人でないと無理。1万6千円出しても、オートバックスかディーラーで取り付けたい。

※以前のミラー型ドラレコは中国製が多かったので、問題も多かったが、やっと日本製が出てきたので安心して取り付けられそうだ。長持ちしてくれるとよい。壊れても、大きいサイズのバックミラーとして使用できる。
夜でも良く見えるバックミラーと思ってよい。

前と後のカメラで記録する。事故は起きない方が良いことなのでカーナビとの連携は無くても良い。



【視認性】

・荷物や車体などで生じる後方の死角を無くすことで、従来のルームミラーと比べて後方の視界が格段に向上しました。

・12型(11.88インチ)IPS液晶画面で後方映像をリアルタイムに確認でき安全性がよりアップします。

・暗さに強いCMOSセンサー「STARVIS」を採用。夜間やトンネル内での暗いシーンで活躍する高性能デバイスです。

【操作性】

・「音声コマンド機能」搭載。走行中、ハンドルから手を放さずに発話することで手動録画やフロントとバックの画面切替などの操作ができ、より安全な運転をサポートします。

・使いやすい「タッチパネル式操作」。スマホのようにタッチパネルを操作してフロント/バックカメラ画像の表示エリア調整や画面輝度調整も可能です。

【取付性】

・幅広い車種に装着可能「バンド式装着」。純正ミラーに付属の固定用バンドで留めるだけなので、 幅広い車種に取り付けることが可能。

・純正大型ミラーにも対応 「右側カメラ仕様スライド式フロントカメラ」。右側カメラ仕様でドライバー視点で撮影。 純正の大型ミラーに取り付ける際にも便利なスライド式カメラ。






予防安全機能があれば防げた事故の例:

≪合流点事故≫:
事故を起こさないためのキーワードは、自分自身の「ゆとり」である。







≪右折事故≫:


事故を起こさないためのキーワードは、自分自身の「ゆとり」である。
右折専用の信号機がある大きな交差点なら、それが青になるまで待った方が良い。









本信号(三色信号)が黄色や赤色の場合であっても、緑色の→が
点灯している矢印の方向に進めることを意味しています。
「後続車が怒るかも」と思うあまりに焦って右折することがないようにしてください。





事故の瞬間!交差点での右折車両と直進車両の事故 2018年4月3日

参考資料:【危険予知トレーニング】
交差点編 #07 ~対向車が道を譲ってくれた際の注意~






ドライバーが進行方向を見誤らないため、矢印の配列と設置場所も原則として決まっています。横型信号機の場合は青信号の下に左折可、黄信号の下に直進可、赤信号の下に右折可の矢印を、縦型信号機の場合も同様の位置に設置されることになっています。







≪サンキュ―事故≫:


事故を起こさないためのキーワードは、自分自身の「ゆとり」である。




2023年現在のクルマはといえば、システムではなく、あくまでドライバーが主体となる“レベル2”までの自動運転技術が一般的。あらかじめ設定した速度で自動的に加減速を行い、前車に追従するACC(アダプティブクルーズコントロール)や、車線の逸脱を検知するとハンドル操作をアシストするLKAS(レーンキープアシストシステム)などは、レベル1の自動運転技術とされています。

 高速道路でも、これらの機能を使い、アクセルペダルを踏むことなく走行している人も相当数いると考えられますが、こうした機能を過信した“ながら運転”と思われる前方不注意で、工事の規制帯に突っ込む事故も相次いでおり、道路管理者も注意喚起を行っています。自動運転技術が進展することで、このような事故も避けられるようになるかもしれません




2021年8月:

マイナーチェンジとなる今回はエクステリアのデザイン変更を行い、前後バンパーデザインを変更する。




中身は2021年5月22日に出た6代目と同じです。







2022年2月(多分、2023年にずれるだろう):

スズキ 7代目 ワゴンR(フルモデルチェンジ)・・・リアドアは、スライドドア!


更に「ワゴンRスマイル」を追加する。日本の特許庁に「WAGON R SMILE(ワゴンRスマイル)」を2019年12月5日に商標出願している。商願2019-152834。「ワゴンR スティングレー」の様な位置づけであると思われる。6代目より、少し背が高くなる

ワゴンRスマイルのボディサイズは、全長3,395mm✕全幅1,475mm✕全高1,650mm程度になると予想されています。サイズ自体は、ワゴンRとほぼ同じとなるでしょう。ちなみに、ムーヴキャンバスのサイズは、全長3,395mm✕全幅1,475mm✕全高1,650mmです。




2023年1月 スティングレーモデル





ワゴンRスマイル」は多分、こういったスタイルになる。リアがスライド・ドア。
スティングレーモデルも出る予定
デザインも重視。





 7代目 ワゴンR(フルモデルチェンジ)の、6代目から新たに追加される予防安全性能は以下のとおりです。

デュアルカメラブレーキサポート搭載
ブラインドスポットモニター
リアクロストラフィックアラート
・アダプティブクルーズコントロール
標識認識機能ステレオカメラ一方通行進入禁止の標識を認識します。

日立オートモティブシステムズは2020年10月5日、夜間の歩行者検知機能を有するステレオカメラが、仕様変更により安全装備が充実したスズキの軽乗用車「スペーシア」シリーズに採用されたと発表した。
スペーシアのフロントウィンドウ上部に搭載されているステレオカメラ
 これらの機能の核となっているのが、夜間歩行者検知機能を有する日立オートモティブシステムズのステレオカメラで、カメラには独自の機械学習技術を活用した高精度な検知機能を実現するための画像による教師データが入力され、これにより夜間における歩行者の検知能力を高めているという。

 なお、今回のスペーシアは、経済産業省や国土交通省などが普及を推進する「サポカーSワイド」や国土交通省による「衝突被害軽減ブレーキ(AEBS)認定車」に該当する。




「進入禁止」
一方通行道路の出口の、車の進入が禁止された方向に向けて
「車両進入禁止」の標識がある。







「一方通行」
一方通行規制の目的は、
「車両の相互通行に伴う複雑、危険な交通状態を単純化して
交通容量を増大させ、交通の安全と円滑を図る」ため。
たとえば、一定方向への交通量の多い道路や相互通行が困難な狭い道、
高速自動車国道等の流出入路などで実施されています。















●安全運転アシスト機能
 2020年6月11日、高速道や一般道上の進入できない一方通行を表示と音で知らせて逆走を防ぐ一方通行進入禁止案内」や、信号機のある交差点を通行する際に、対向車への注意を表示と音で知らせて事故を防ぐ交差点対向車注意案内」。他にも駐車禁止エリアを知らせたり、通学路や住宅街など制限速度が30km/hに制限されたエリア、新交通規制「ゾーン30」にも対応し、地図上の水色透過とアイコンで表示。
 2020年6月11日、「安全アシスト機能」を搭載したポータブルカーナビ“MOGGY”シリーズの新製品「YPB746」「YPB736」「YPB556」「YPL526」の4種を発表した。価格はオープンプライス。
 2021年8月に「安全アシスト機能」を搭載したポータブルカーナビ“MOGGY”シリーズの新製品「MOGGY YPB747」を発表した。価格はオープンプライス。

MOGGY YPB747の詳細:2021年8月の最新版。







結論:

 2022年12月から2023年1月には、完璧な「ワゴン・アール:7代目」の登場となるような気がする。
 発売が早まることを祈ります。そときは私が一番乗りになりたい。


スズキの切り札!鬼爆売れ確定!完全決着!
スライド、しかも全部電動!謎に包まれたいきなり登場!激ヤバの一台!ライバル涙目か!?ダイハツのムーヴキャンバスキラー!タントも同門SUZUKIスペーシアも三菱EKワゴンも日産デイズルークスもえ、そりゃ反則だとびっくりしてるかも知れませんね?

ハイト系でスペーシアとワゴンRの真ん中の背の高さ

内装にこだわりシボ(プラスティックの柄)もリアリティを追求、ステッチも入れる

ワゴンRに元気がないデザインのせいと言われた
実際乗ると素晴らしい乗り心地も良いし限界も高い、もしもの時もコントロールできる
129万円〜と売れない理由が全くない

来たぞ本命!今年1番の大物!
スライドを付けて激安で可愛い
燃費もハイブリッド無しでも
24キロと化け物
ハイブリッドなら25キロも走る

立体感のあるヘッドライト
全体的に丸く構成された内外装
シートはフカフカ

後ろはリクライニングスライド

三台並べて比較図を作る

いつもは研究される側だったスズキがライバルを研究し確実に倒しに来た

広瀬すずが乗るのにもようやく相応しいデザインになった
ムーヴ
安いグレードでも電動両側スライドと神です
マイルドハイブリッドはあるがターボがなく
買いやすさを実現している
FFと四駆がありCVT

そしてワゴンRと言いながら
実はスペーシアベース
ワゴンRの名前で販売ランキングを上げたい意地か私の考え過ぎか


スペーシアより天井は低く
子育て重視と言うわけではないのでワゴンRと名乗る

スズキ車は少し強そうにつくる
軽だとプレーンにすると頼りなさそういざの時怖いと思われがちだからだそうだ

便利だがスタイルを捨てたくない!という層に向けてある

高さは45mm、室内高で65mm広くなっていて、ヘッドクリアランスも前席で13mm、後席は42mm(ともに頭の直上から天井まで)広くなっている。

360°プレミアムUV&IRカットガラス
静粛性も高める工夫が施されている

ターボ追加自体は可能性も反響次第か?
オプションでハイブリッドのみ前に付いて行くは全車速追従機能付きアダプティブクルーズコントロール、ヘッドアップディスプレイ、標識認識機能を付けられる
この装備が欲しい場合自ずとハイブリッドモデルで360度見えるカメラは付けておいた方が良い
エアバックも6つ
安全装備も充実している

写真引用公式スズキワゴンRスマイルホームページ













オイル交換の重要性:車を長持ちさせる第1の方法です。

 
 新車を買ったら、オイル交換用の時期を小さな手帳にでも、ちょこっと記録してください。10年でも20年でも、比較的きれいなエンジンのまま長く乗れます。
 また、新車時はエンジンの癖が半年くらいでついてきますので、坂道に強いエンジンにしたい人は、坂道を時々走るとよいでしょう。エンジンはデリケートな機械部分ですので、急な坂道を下るときエンジンブレーキを掛けますが、エンジンになるべく負荷をかけないように、慎重にフットブレーキも併用すべきです。エンジンは丈夫な機械部品ではなく、傷みやすいです。急な坂道は、エンジンにとってはあまり良い環境ではない。運転中はエンジン音にも最新の注意を払って異常音がしたら、購入したディーラー店に行ってみてもらった方が良い。

 エンジンオイルの交換時期は、クルマの種類や使用状況によって異なりますので、車両の取扱い説明書等で確認しましょう。一般的には通常の使用で、5,000kmまたは6か月毎が一般的にいわれていますが、エンジンや車種などによって異なりますので、同じく取扱い説明書で確認しておきましょう。また、この距離・期間以内であっても汚れや減りが激しい場合には交換する必要がありますが、極端な場合にはエンジンオイルの漏れも疑われますので、整備工場やディーラーで点検してもらう必要があります。
 特に、軽自動車やターボ/スーパーチャージャーなど過給器付きのエンジンでは、高回転、高負荷になりやすいことからオイルの管理はより大切です。
 そもそも、なぜエンジンオイルの交換が必要かというと、主たる目的に「エンジンの潤滑」がありますが、オイルが各部を潤滑していくと金属間の摩擦などで高分子がせん断され潤滑性能が低下します。また、エンジン内部で燃料が燃えたときに発生する煤や、金属摩耗粉、また水分の混入などにより、オイル自体の性能が徐々に劣化するためです。
 特に信頼できるお店で交換しましょう。
 

タイヤ交換の目安について:
スリップサインが大きくなって、3っつとも
つながってしまいました。危険なタイヤです。

ちなみにタイヤの永年寿命は5年間。5年したら
走っていなくてもタイヤ交換します。

上の赤い円が、三角マーク
非常に小さいマークですが確認しましょう。これが消えていたらタイヤ交換です。
タイヤの側面はロード面より薄くなっています。
三角マークが削れる原因は、路肩に接触した時です。
しょっちゅう買い物をする車で駐車場に止めずに、
ほかの車の迷惑をものともせずに路肩駐車している車は要注意です。
三角マークが削れたタイヤで高速道路を
走ったらタイヤがバーストして危険ですから。

下の赤い円が、スリップサインです。この溝まで、タイヤが削れていたら、
すぐにタイヤ交換です。

自動車ユーザーの皆様へ:

軽自動車協会のホームページに進むと、手続きの仕方が分かりやすく書いてあります。
素人でも十分にできます。

※i.e.はイド・エストと読みます。「すなわち」、「⇔」(同値記号)のこと。




なぜプリウスミサイルと呼ばれるのか?
ギア・チェンジが間違えやすい、後ろの視認性が良くない、デザインが攻めすぎて
車両感覚が掴みにくい。いくら、バックモニター、バックカメラが発達しても
後方の窓が小さい過ぎるのは、命取りだ。





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暫定高速道路での事故多発;
対面通行で走る自動車専用道路での事故多発


 宮崎と北九州市を結ぶ東九州自動車道はいわゆる「暫定高速道路(対面通行で走る自動車専用道路)」である。普通の片側1車線の道路を時速80キロ以上で飛ばすことを強要する世にも恐ろしい高速道路である。
 この「暫定高速道路」で、片側1車線の道路を走行していると突然、車が大きく浮き上がると、跳ねるようにこちらに向かってきます。 撮影者はとっさに左にハンドルを切り、なんとか正面衝突は避けましたが、一歩間違えれば大事故になるところでした。 当時の状況について、撮影者は、次のように話しました。 撮影者:「車が飛んでくるのが見えた時、恐怖より焦りを感じた。あれこれ考えるより先に、手が無意識に動いていた」 幸い、この事故によるけが人はいなかったということです。 突然、目の前に車が飛んでくる恐怖。専門家は、悲惨な事故を防ぐためには、道路に対策を講じるべきといいます。 道路交通法に詳しい・高山俊吉弁護士:「対面通行で走る自動車専用道路で、対面通行の中にきちんと障壁がないというのは、私はこれは危険だと思う。自動車専用道路であれ、高速自動車国道であれ、対面走行ができる部分は作ってはいけない。つまり普通の高速道路に作り替えるべきだ。中央障壁をちゃんと作ることによって、こういう事故を起こさないようにするというのが、非常に重要」 (「グッド!モーニング」2022年11月1日放送分より)





2023年現在のクルマはといえば、システムではなく、あくまでドライバーが主体となる“レベル2”までの自動運転技術が一般的。あらかじめ設定した速度で自動的に加減速を行い、前車に追従するACC(アダプティブクルーズコントロール)や、車線の逸脱を検知するとハンドル操作をアシストするLKAS(レーンキープアシストシステム)などは、レベル1の自動運転技術とされています。

 高速道路でも、これらの機能を使い、アクセルペダルを踏むことなく走行している人も相当数いると考えられますが、こうした機能を過信した“ながら運転”と思われる前方不注意で、工事の規制帯に突っ込む事故も相次いでおり、道路管理者も注意喚起を行っています。自動運転技術が進展することで、このような事故も避けられるようになるかもしれません







【動画】最恐のプリウスミサイル動画がアップされる。「間違いなく今まで見たプリウスミサイルの中で最凶やな」プリウス事故が多い原因・理由はなぜ? #プリウス #プリウスミサイル
2023年02月15日

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プリウスの事故が多発しています。特に踏み間違えによる事故が多く「プリウスミサイル」と言われる事もあります。プリウスの事故・事件が多い原因は?




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 2022/12/23に公開