最新情報 10周年記念STYLE+BLACKも!「新型N-BOX」改良発売!Lターボ  STYLE + BLACK:FF  205万7000円:残念ながら、最終ガソリン車だった!

 

ACCのスイッチの中でMainは凹凸が無いため目視しないと押しにくいのが難点




【最新情報】10周年記念STYLE+BLACKも!「新型N-BOX」改良発売!


改良される新型N-BOXは、2021年10月中旬から受注を開始


カスタム Lターボ  STYLE + BLACK:FF  205万7000円

プラチナ・ホワイトパール色は33000円アップ。

合計:209万0000円


N-BOXシリーズはすべてガソリン車。先々のことを考えればマイルドハイブリッド車が良い。

▼新型N-BOX10周年記念特別仕様車STYLE + BLACK」の画像


ホンダのN-BOXは、2011年からホンダが販売している軽自動車です。

ホンダが10年ぶりに、「N-BOX」の2022年モデルへの改良発売を予定しています。

 

ホンダN-BOXは広い室内空間と軽快な走りが人気となっており、現行モデルは2020年12月にデザイン変更を含むビッグマイナーチェンジが実施されていました。

 

改良される新型N-BOXでは、初代N-BOXの発売から10周年となるのを記念した特別仕様車「STYLE + BLACK(スタイルプラスブラック)」を設定し、N-BOXカスタムのベンチシート仕様をベースに、ブラックの専用グリルやホイール、ドアミラー、ドアハンドルを採用するほか、専用ロゴ、本革のステアリングホイールやシフトレバーを装備することにより質感をアップ。
また、他の「Nシリーズ」に採用されていた電動パーキングブレーキとオートブレーキホールド機能を全車に標準装備することで使い勝手を向上。

オートブレーキは注意が必要だ。施設のパーキングでチケットを取る際に、体を
よじってアクセルを踏むと、オートブレーキはキャンセルされて発進するからだ。

旧型N-BOX




ACCのスイッチの中でMainは凹凸が無いため目視しないと押しにくいのが難点
①を押せば②は自動でパネルに緑色でつく。ここまでは停車中に操作可能なので必ずやっておく。運転中にACCをやりたいときは、クルーズスイッチ(SETボタン)を押すだけで良い。
ACCを怖くてやめたくなったら、軽くブレーキペダルを踏むと速度が落ちる。自分が走りたい速度まで落として走ると良い。だから絶対にキャンセルボタンの操作は必要ない。と言える。ダイハツのタフトにはキャンセルボタンは無い。
車間距離設定は常に広く取っておけば安心だ。




この段階のACCは、どのメーカーもそうだが、高速道路専用の運転装置だと思って間違いない。ハイトワゴンであるN-BOXは高速での横風に注意したいので、巡航速度でのACCは役に立つかもしれない。常に高速運転中もそうだが、前を見ないで手元で操作することはできないので、油断は禁物だ。運転するなら配置を覚えておくべきだ。

ハンドルの右側にあるACCボタン類が多いと覚えるのが大変!
覚えられないならACCは使うなかれ!



(タフトの)ACCざっくり説明(ダイハツはCuruzeボタンがある!)

キャンセルボタンが無い理由は、ブレーキを踏むとACCがキャンセルされる。
目的地に着いたらブレーキを!


停車中にできる設定:Curuzeボタン→車間距離ボタン→Curuzeボタン(ダイハツだけの?)

運転中の操作:Curuzeボタン→SETボタン(SETボタンをした時の速度がそのままセットされる)



ダイハツ タフトのACCボタン類
4つしかない!
ホンダとはかなり違う?






日産のように、プロパイロットボタン1つで、分かりやすいのが良い。多分、ホンダも、変わっていくだろう。



日産









安全システムでは「アダプティブクルーズコントロール」に「渋滞時追従機能」を全車標準採用し、運転時の疲労を軽減。



【N-BOXでホンダセンシング】高速道路ではボタン操作ひとつでACCを使おう!

 



ボディカラーでは、N-BOXカスタムに「プレミアムサンライトホワイトパール」と「メテオロイドグレーメタリック」が新設定され、「ピーチブロッサムパール」が廃止されます。

  
新型N-BOXの販売は、2021年10月中旬から受注を開始し、発売日は2021年12月16日を予定。価格は144万8700円~225万2800円となっています。


ホンダ新型N-BOX(エヌボックス)の【変更点まとめ】

▼ホンダ新型N-BOXの変更点

電動パーキングブレーキとオートブレーキホールド機能を全車に標準装備

「アダプティブクルーズコントロール」に「渋滞時追従機能」を新採用

N-BOXカスタムのベンチシート仕様をベースとした10周年特別仕様車「STYLE + BLACK」を設定

ボディカラーで「ピーチブロッサムパール」を廃止し、N-BOXカスタムに「プレミアムサンライトホワイトパール」と「メテオロイドグレーメタリック」を新設定

▽2020年12月改良時の変更点

新しいエクステリアデザインを採用

より個性をアップする「コーディネートスタイル」を新設定

インテリアの収納形状を見直し、使い勝手を向上

安全システム「ホンダセンシング」でアダプティブクルーズコントロールの対応速度を向上し、後方パーキングセンサーを標準採用

安全装備非装着グレードを廃止し、「ホンダセンシング」を全車標準装備

ボディカラーに新色を設定



▼ホンダ新型N-BOXの価格

▽N-BOX

【ベンチシート仕様】
・G:FF 144万8700円、4WD 158万1800円
・L:FF 157万9600円、4WD 171万2700円
 Lコーディネートスタイル:FF 179万9600円、4WD 193万2700円
・Lターボ:FF 177万8700円、4WD 191万1800円
 Lターボコーディネートスタイル:FF 190万9600円、4WD 204万2700円

【スーパースライドシート仕様】
・EX:FF 167万8600円、4WD 181万1700円
・EXターボ:FF 182万9300円、4WD 196万2400円
▽N-BOXカスタム

【ベンチシート仕様】
・L:FF 178万9700円、4WD 192万2800円
 Lコーディネートスタイル:FF 199万8700円、4WD 213万1800円
・Lターボ:FF 198万8800円、4WD 212万1900円
 Lターボコーディネートスタイル:FF 211万9700円、4WD 225万2800円

【特別仕様車】【新設定】
L     STYLE + BLACK:FF  192万9400円  、4WD 206万2500円
・Lターボ  STYLE + BLACK:FF  205万7000円  、4WD 219万100円

【スーパースライドシート仕様】
・EX:FF 189万9700円、4WD 203万2800円
・EXターボ:FF 203万9400円、4WD 217万2500円


▽福祉車両

N-BOX Gスロープ:FF 164万7000円、4WD 176万8000円
N-BOX Lスロープ:FF 176万6000円、4WD 188万7000円
N-BOX Lターボスロープ:FF 194万7000円、4WD 206万8000円
N-BOX Custom Lスロープ:FF 200万7000円、4WD 212万8000円
ホンダ新型N-BOXの価格は、144万8700円からとなっています。

 

前モデルからのアップ幅は1万9800円に抑えられ、電動パーキングブレーキを装備することによる充実した機能が魅力となっています。

さらに魅力的に!新型N-BOX「コーディネートスタイル」設定!



 










ベースとなるN-BOXコーディネートスタイルでは、2トーンのボディカラーをブラウンルーフへ統一し、メッキドアハンドルに加え、ディッシュホイールを追加。



▼新型N-BOXカスタム「コーディネートスタイル」
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内装はブラック内装にマルチボルドーの塗装加飾と、フル合皮シートを採用することで、高級感あるスタイルとされています。


使いやすさUP!ホンダ新型N-BOXの内装(インテリア)デザイン




▼N-BOXカスタムの画像



ホンダ新型N-BOXの内装は、通常のN-BOXに親しみやすいデザイン、N-BOX Customにはスポーティなブラックが採用されています。

 

クルーズスイッチと呼んでいるので覚えること。
ホンダ車はメインスイッチと言っている。ダイハツ、スズキ車はクルーズスイッチと呼んでいる。
統一してほしい!が、トヨタ、ダイハツ、スズキの3社連合はクルーズスイッチと呼んでいる。から、将来は、そうなるでしょう!










▼電動パーキングブレーキ


最新の改良では、電動パーキングブレーキとオートブレーキホールド機能を標準装備することで、使い勝手や運転のしやすさをアップします。



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その他N-BOXでは、ホンダNシリーズ共通の魅力として、フロントシート下側に燃料タンクを配置するセンタータンクレイアウトを採用することで、後部座席や荷室の上下方向を拡大。


▼スーパースライドシート


パワフル!ホンダ新型N-BOXのスペック、走行性能は?

シートレイアウトでは、ベースとなる「ベンチシート仕様」のほか、グレード名に「EX」が入るモデルでは、助手席が前後に570mmロングスライドする「スーパースライドシート仕様」を採用。 


大きくスライドするシートにより使い勝手が広がり、室内での前後席の移動やシートアレンジも幅広くなっています。

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加えて、収納スペースの充実も図られ、フロントシート上側には高い天井を活用した大きなルーフコンソールを設定することで、よく使う荷物を助手席側に手を伸ばすことなく取り出すことができるようになっています。

パワフル!ホンダ新型N-BOXのスペック、走行性能は?

▼660ccVTECエンジン


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▼新型N-BOXのエンジンとスペック


直列3気筒 660cc


最高出力:58ps/7300rpm


最大トルク:6.6kgm/4800rpm

トランスミッション:CVT

直列3気筒 660ccターボ

最高出力:64ps/6000rpm


最大トルク:10.6kgm/2600rpm


トランスミッション:7スピードモード+パドルシフト付きCVT


駆動方式:FF or 4WD


新型N-BOXには、新世代の660ccエンジンが搭載されています。


自然吸気(ターボ非装着)エンジンには、可変バルブタイミング・リフト機構「VTEC」を採用。


VTECは、1989年「インテグラ」に初採用されたホンダが開発した技術で、エンジンに取り込まれる空気の量の制御幅を広げることで、街中での発進加速から、坂道や高速道路でのパワーが必要な場面まで力強く、気持ちのいい走りが可能になっています。


また、新型N-BOXではターボエンジンに電動ウェイストゲートを採用。

 

過給圧を正確にコントロールすることで、アクセルを踏み込んだときのレスポンスをあげ、より軽快な走りと低燃費が実現されています。 

最新システム!ホンダ新型N-BOXの安全装備は?



ホンダ新型N-BOXとN-BOXカスタムには、最新の安全技術「ホンダセンシング」が全車標準装備されています。

 

2020年の改良では、一部高速道路の上限速度引き上げに対応し、アダプティブクルーズコントロールの上限速度を115km/hから135km/hまで向上。

▼パーキングセンサーシステム
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加えて、バックでの駐車をサポートする後方パーキングセンサーシステムも標準装備とされ、安全性が大きく高められています。


最新の改良では、「アダプティブクルーズコントロール」に「渋滞時追従機能」を新採用することで、疲労が軽減されます。
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オートブレーキホールド

踏み続けていなくても、ブレーキ力をキープ

ブレーキペダルを踏んで停車すると、

ブレーキペダルから足を離しても

クルマがブレーキ力を

維持。ペダルを踏み続けることによる

足の疲れを緩和します。

オートブレーキホールドとは、ブレーキ

を踏んで停止した際にブレーキ機能

を保持して、停止状態を維持してくれる機能です。

国産乗用車では、2006年に発売された

レクサス「LS」で初めて採用され

て以降普及が進み、現在ではコンパクトカー

や軽自動車にも多く採用されています。

オートブレーキホールドが普及した背景

には、「電動パーキングブレーキ」が深く関係しています。

従来は、「サイドブレーキ(ハンドブレーキ)」

と呼ばれる手で操作する

方式や、足踏み式のパーキングブレーキが主流でした。

一方、近年では電子式パーキングブレーキが

普及してきたことで、

その副次的機能としてオートブレーキホールドが

普及することになったのです。

渋滞時など、走行と停止を頻繁に繰り返す

際などに、オートブレーキホールドは重宝します。

AT車の場合、シフトを「ドライブ」レンジ

に入れているときには、

アクセルを踏んでいなくてもクルマがゆっくり

と走行する「クリープ現象」が構造上発生。

そのため、渋滞時や信号待ちなどで一時的に

停車する際、ドライバーは

ブレーキを踏み続ける必要があります。

一方、オートブレーキホールド機能をONにして
いれば、一度停止状態に
なればブレーキを踏み続けることなくその状態が
維持されるため、ドライバーの負担は大きく軽減
されるのです。
しかし、オートブレーキホールドの使用には注意
も必要です。オートブレーキホールドによるブレーキ
は、あくまで一時的なものであり、パーキングブレーキ
のように継続的に停止状態を維持するものではありません。
基本的に、オートブレーキホールド機能はアクセル
をわずかに踏んだだけで解除されます。
そのため、オートブレーキホールドによる停止状態
のときには、ドライバーは常に前方に注意し、
すぐに走行を開始できる状態にする必要があります。
さらに、オートブレーキホールドは車種によって、
エンジンを切ると機能がキャンセルされるものと、
エンジンを切っても機能の設定が維持されるものがあります。
そのため、オートブレーキホールド機能の
ON/OFFは絶えず注意することが求められます。
自動車メーカーも、オートブレーキホールドは
あくまで補助機能であることを強調しています。

機能には限界があります。詳しくはこちらをお読みください。

■安全装備はドライバーの安全運転を補助するものであり、あらゆる状況での衝突を

回避するものではありません。システムの能力には限界があり、天候や路面状況などに

よっては作動しないことがありますので、システムだけに頼った運転はせず、天候や

路面状況に合わせた運転、周囲の車両・歩行者の確認、十分な車間距離の確保など、

安全運転を心がけてください。先進技術・機能の設定条件は、車種・グレードにより

異なります。詳しくはカーライフアドバイザーまでお問い合わせいただくか、取扱説明書を

ご覧ください。

■坂道では、作動開始するまでブレーキペダルを強く踏み込む必要があります。

急な坂道や滑りやすい路面では機能が作動していても、車両が動き出すおそれがあるので

使用しないでください。また次の場合はオートブレーキホールド機能をOFFにしてください

(洗車機を使用するとき、車両にけん引されるとき)。機能には限界がありますので

過信せず安全運転を心がけてください。
良好!ホンダ新型N-BOXの燃費は? 
                 
▼ホンダ新型N-BOX(エヌボックス)の燃費

自然吸気エンジン:27.0km/L
ターボエンジン:25.6km/L
新型N-BOXの燃費は、自然吸気エンジンで27.0km/Lに仕上げられています。

 新型N-BOXはすべてガソリン車なので、燃費は上のようになっている。
ダイハツのタフトもすべてガソリン車だった。

前世代との比較では、自然吸気エンジンが前型の25.6km/Lから+1.4km/L、ターボが前型の23.8km/Lから+1.8km/Lとよくなっています。100%ガソリンエンジン車は実際は街乗りでは赤信号でアイドリングストップがかかり、ガソリンエンジンが切れたり、かかったりを繰り返すので燃費は、かなり落ちてくる。燃費的にはマイルドハイブリッド機構の方が、だんぜん燃費が良い。



スズキや日産では小型のリチウムイオンバッテリーとISG(モーター機能付発電機)を組み合わせたマイルドハイブリッド機構を搭載し、燃料を消費する発進時の加速を補助する。軽自動車が主に活躍する街中での発進・加速といった実用域での実燃費向上を図った画期的仕組みだ。

ホンダでも次期型のN-BOXにこうしたマイルドハイブリッドシステムを搭載してくる可能性はある。

ただしスズキなどがリチウムイオンバッテリーを搭載する位置に、ホンダはガソリンタンクを搭載している。それゆえの広い室内空間があるわけだが、いずれにせよ搭載スペースをどこかに確保する必要はある。

革新的なパッケージングゆえ支持を集めたN-BOXは、来る電動化時代においても新たな提案をしていくるのか、期待がかかるところだ。





広い空間!ホンダ新型N-BOXのボディサイズは?

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▼ホンダ新型N-BOXのボディサイズと比較

全長×全幅×全高:3395×1475×1790mm

ホイールベース:2520mm

車重:890kg



※参考

・ホンダN-WGN

 全長×全幅×全高:3395×1475×1675mm

   ホイールベース:2520mm

 車重:850kg


ホンダ新型N-BOXのボディサイズは、「N-WGN」より全高が+115mmと大きく設計されています。

シャシーには新世代プラットフォームが採用され、剛性を保ちながらも軽量化することで前世代からシャシーを約150kg軽量化し、約70kgの新装備を追加しても車体は約80kgも軽く、走り出しや燃費の向上に活かされています。

いつ?ホンダ新型N-BOXの発売日は?

改良される新型N-BOXは、2021年10月中旬から受注を開始し、発売は2021年12月16日が予定されています。

ホンダは人気モデルのN-BOXの機能を充実することで、軽自動車「Nシリーズ」の相乗効果をアップし、さらなるユーザーにアピールしていく予定です。

ホンダのN-BOXは、2011年からホンダが販売している軽自動車です。

現行モデルへの改良で初めてフルモデルチェンジされたことで2代目となりました。

車体は、コンパクトカーの「フィット」に採用されていた助手席下に燃料タンクを配置し室内空間効率をあげる「センタータンクレイアウト」を採用することにより、後部座席やラゲッジスペースを拡大したことで人気モデルになっています。





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