ブレーキホールドの正しい使い方は?今現在は信用できない!
仮に信用できたとしても、ブレーキホールドのボタンを押してブレーキペダルから足を軽く離す程度にして、非常時にブレーキを踏める態勢にしなければならない!!
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ブレーキホールドの正しい使い方を理解してから、運転することが重要!!
2021年5月現在
昔のオートクルーズと同じ!
オートクルーズに加え前を走る車との車間距離を保つように車速の加減を自動調整してくる、そんな機能がACCです。渋滞時に停止したら音で知らせるのでブレーキを踏まなくてはいけない。渋滞時に自動でブレーキをかけてくれて停止する車は、2021年5月現在まだない!
これにLKAS(レーンキープアシスト)が付けば、少し安心感が高まるが・・・まだまだだろう?。走行中に運転者がスイッチ類やナビゲーションの画面に気を取られたり、操作に迷ったりすると、大変危険です。 交通の状況、歩行者などに十分注意しながら運転してください。
【ブレーキホールドの注意点】
センターディスプレイ内の作動中表示が点灯したのを確認してから足を離す。
・多くの場合、ギアを「P(パーキング)」に入れるとブレーキホールドは解除されるが、車種によっては「R(リバース)」に入れても解除され、クルマが急に後退するおそれがある。つまり駐車以外でブレーキペダルから足を離すのは危険だ。
車の信号待ちはブレーキペダルを踏むべきですか?
信号待ちの基本は”D”+フットブレーキ
AT車で信号待ちをする場合は、シフトレバーはDのままブレーキペダルを踏んで停車する方法が最も安全です。 停車と発進がスムーズに行えて、後続車にもドライバーの意図が伝わるなど安全面・走行面で考えるなら基本的にはブレーキペダルを踏んで信号待ちをするのが最善だといえるでしょう。
オートブレーキホールドのメリットは?
首都高速道路のような場所で渋滞した時に、ブレーキペダルから足を離しても、停止状態を維持する機能ですが、 ブレーキを踏んで停止すると、自動的にブレーキ力を保持します。 これにより、信号待ちや渋滞中などに、ドライバーはブレーキペダルを踏み続ける必要がなく、足の疲れを軽減します。
オートブレーキホールドの作動状態は、アクセルとブレーキの両方が効いた状態なので、非常に危険な状態だと言える。
特に、下り坂では「ブレーキホールド」は効かない。信号待ちで停止した時にブレーキを離してはならない。
質問:
車の信号待ちはブレーキペダルを踏むべきですか?
答え:
信号待ちの基本は”D”+フットブレーキ
AT車で信号待ちをする場合は、シフトレバーはDのままブレーキペダルを踏んで停車する方法が最も安全です。 停車と発進がスムーズに行えて、後続車にもドライバーの意図が伝わるなど安全面・走行面で考えるなら基本的にはブレーキペダルを踏んで信号待ちをするのが最善だといえるでしょう。
公開日:2022.06.27
ブレーキホールド機能の正しい使い方と注意点!国交省が動画で啓発。
ブレーキペダルを離しても停車状態を維持する「ブレーキホールド」。渋滞時や信号待ち時に便利な機能だが、誤った使い方をすると事故に繋がるおそれがある。国交省が公開した啓発動画から、ブレーキホールドの使い方や注意点を確認しておこう。運転になれるまで、オートブレーキホールドには触らない方が良いだろう。ブレーキを今まで通り踏めばよいだけのことであり、信号待ちで楽をしようとしなくても良い。安全第一が大切だ。「オートブレーキホールド」ボタンは、ちゃんと理解して自信が持てれば、少しずつ使えばよい。交差点付近が最も事故をする確率が高いといわれているのだから!
ブレーキホールドの正しい使い方とは
注意:正しくは「オート」と言っても、決して「自動」ではなく、運転者の判断で「オン」「オフ」の意識が必要。早く、本当の意味で「オートブレーキホールド」になってほしい。トヨタ車はかなりオートブレーキホールドになっているらしい。
国土交通省は、ブレーキホールド機能の正しい使い方や注意点を啓発するため公式YouTubeアカウントにおいて「正しく使おうブレーキホールド ~正しい使用方法や注意点について~」という動画を2022年6月に公開した。
近年、搭載車が続々と増えている「ブレーキホールド」機能。メーカーによって「ブレーキホールド」、「オートブレーキホールド」、「オートホールド」などと呼び方は異なるが、基本的な機能は同じ。クルマの停止中にブレーキペダルを離しても、停車状態を維持してくれるというもの。
通常のオートマ車の場合、ギアがドライブに入っている時にブレーキを離すとクリープ現象によりクルマが動いてしまう。しかし、ブレーキホールド機能が作動していれば、ブレーキが効いたままになり動かない。ブレーキホールドの主な使用方法は下記の通り。
【ブレーキホールドの正しい使用方法概要】
1.ブレーキホールドのスイッチを入れる。
2.センターディスプレイ内に「作動準備」を示す表示が点灯する。
3.車両を停止させると表示が「作動準備」から「作動中」に変わる。
4.「作動中」の表示を確認した上でブレーキペダルから足を離す。
ブレーキホールドのON/OFFスイッチには、ボタン式とペダル式がある。ボタン式の場合は、センターコンソール付近にある「AUTO HOLD」、「HOLD」、「BRAKE HOLD」などと表記されたスイッチを押すことで作動する。一方、ペダル式の場合、停止後にブレーキペダルを奥まで踏み込むと作動する。どちらの場合も発進時に、アクセルペダルを踏むことで解除される。
緑色の時は、「オートブレーキホールドは準備中である!」
ちゃんと作動した時に、オレンジ色の表示が現れる!!(緑色の上に)
オレンジ色になれば「オートブレーキホールドが作動中」
下り坂では「ブレーキホールド」は効かないと思ってよい!
このブレーキホールドは、正しく使用すれば、渋滞時や信号待ちの時間にドライバーの負担を軽減する便利な機能。しかし国交省によると、間違った使い方をすれば一転、事故に繋がるおそれもあるという。国交省は動画内で、下記のような点について注意を促している。
【ブレーキホールドの注意点】
・ブレーキペダルを踏んですぐに離したり、踏み込みが弱かったりすると作動しない場合がある。センターディスプレイ内の作動中表示が点灯したのを確認してから足を離す。
※ブレーキホールの作動中表示はメーカーによって違うので、自車の取扱説明書を要確認
・多くの場合、ギアを「P(パーキング)」に入れるとブレーキホールドは解除されるが、車種によっては「R(リバース)」に入れても解除され、クルマが急に後退するおそれがある。
・車種によっては、ドアを開けたり、シートベルトを外したりすると、ブレーキホールドが解除されて、電動パーキングブレーキが作動する場合がある。その際、アクセルを軽く踏んでも発進しないため、ブレーキホールドが誤作動していると勘違いし、不用意にアクセルを強く踏むとクルマが急発進するおそれがある。
・急な坂道では、ブレーキホールドが作動しない可能性がある。また、ブレーキホールドが作動していても、勾配が急な坂道では、意図せずにクルマが動き出すおそれがある。坂道では、ブレーキホールドに頼らずに、ブレーキペダルをしっかり踏み込んでおく必要がある。
・アクセルペダルに誤って足が触れるとブレーキホールドが解除される可能性がある。
このようにブレーキホールドが作動中に、誤った操作をしたり、機能を過信したりすると交通事故に繋がる可能性がある。また、ブレーキホールドの作動条件は、メーカーや車種によって異なるので、取扱説明書をよく読み、自車のブレーキホールド機能を正しく理解してから使用してほしい。
過信はダメ? 標準化する「オートブレーキホールド」の落とし穴とは
2021.03.09
信号待ちの際などに、ブレーキ状態を保持する「オートブレーキホールド」という機能が近年標準化されつつあります。一見、ドライバーにとってはメリットだらけの機能ですが、過信し過ぎは禁物のようです。決して、自動ではない。
実は危険!? オートブレーキホールドの落とし穴
技術の進歩により普及してきた便利な機能は多くあります。クルマに関する身近な機能のひとつとしては、停車中にブレーキを維持してくれる「オートブレーキホールド」が挙げられます。
しかし、過信しすぎると思わぬ危険に繋がることがあるようですが、どのような危険が伴うのでしょうか。

オートブレーキホールドとは、ブレーキを踏んで停止した際にブレーキ機能を保持して、停止状態を維持してくれる機能です。
国産乗用車では、2006年に発売されたレクサス「LS」で初めて採用されて以降普及が進み、現在ではコンパクトカーや軽自動車にも多く採用されています。
オートブレーキホールドが普及した背景には、「電動パーキングブレーキ」が深く関係しています。
従来は、「サイドブレーキ(ハンドブレーキ)」と呼ばれる手で操作する方式や、足踏み式のパーキングブレーキが主流でした。
一方、近年では電子式パーキングブレーキが普及してきたことで、その副次的機能としてオートブレーキホールドが普及することになったのです。
渋滞時など、走行と停止を頻繁に繰り返す際などに、オートブレーキホールドは重宝します。
AT車の場合、シフトを「ドライブ」レンジに入れているときには、アクセルを踏んでいなくてもクルマがゆっくりと走行する「クリープ現象」が構造上発生。
そのため、渋滞時や信号待ちなどで一時的に停車する際、ドライバーはブレーキを踏み続ける必要があります。
一方、オートブレーキホールド機能をONにしていれば、一度停止状態になればブレーキを踏み続けることなくその状態が維持されるため、ドライバーの負担は大きく軽減されるのです。
しかし、オートブレーキホールドの使用には注意も必要です。オートブレーキホールドによるブレーキは、あくまで一時的なものであり、パーキングブレーキのように継続的に停止状態を維持するものではありません。
基本的に、オートブレーキホールド機能はアクセルをわずかに踏んだだけで解除されます。
そのため、オートブレーキホールドによる停止状態のときには、ドライバーは常に前方に注意し、すぐに走行を開始できる状態にする必要があります。
さらに、オートブレーキホールドは車種によって、エンジンを切ると機能がキャンセルされるものと、エンジンを切っても機能の設定が維持されるものがあります。
そのため、オートブレーキホールド機能のON/OFFは絶えず注意することが求められます。
自動車メーカーも、オートブレーキホールドはあくまで補助機能であることを強調しています。
例えば、マツダ「CX-5」の取扱説明書には「オートホールドは、あくまでも停車時のブレーキ操作を補助する機能です。機能を過信してブレーキ操作を怠ると、意図せず車両が動き出し思わぬ事故につながるおそれがあります。道路状況や周囲の状況に応じて、適切にブレーキを操作してください」という注意事項を記載。
また、日産「セレナ」のオートブレーキホールド機能の説明には、「急な坂道や滑りやすい路面、外的要因で自動車が動くとオートブレーキホールド機能が作動していても、車両が動き出すおそれがあります」と明記されています。
つまり、オートブレーキホールドはあくまでドライバーに対する補助機能のひとつであり、ドライバーは自己の責任のもとで機能を使用するという意識が必要です。
オートブレーキホールドについて、警視庁交通課の担当者も以下のように話します。
「オートブレーキホールドは、あくまでドライバーの責任のもとで使用し、システムを過信することなく、常に道路状況に注意する必要があります」
※ ※ ※ ※ ※ ※
オートブレーキホールドを実際に使用している男性は次のように話しています。
「クルマを買い替えた際に、オートブレーキホールドが搭載されていました。信号待ちや渋滞時には便利な機能ですが、以前にゲート式の精算機で足がアクセルに触れてしまい、発進した際には危うくゲートにぶつかるところでした。
また、駐車時など細かな動きが求められる際には不便な部分もあり、そのあたりは機能のON/OFFを上手く使い分けることが大切です」
※ ※ ※
オートブレーキホールドなどの運転支援機能は、ドライバーにとって運転時にゆとりが生まれることで操作による疲労やミスが軽減されます。
しかし、機能を過信すると思わすトラブルに発展する可能性は常に気にしておかなければいけません。
かなり分かりやすく、参考になる動画:
【操作案内】スズキ 新型スペーシアカスタムの操作案内【前編】2023年12月28日
【操作案内】スズキ 新型スペーシアカスタムの操作案内【後編】
質問:
令和5年11月販売開始の新型スペーシアカスタムには、オートドアロック機能(車速感応式?シフトレバー式?)はついていますか?
答え:
スズキ スペーシアに乗っていますが、速度が出るとドアが自動でロックされます。
安全面ではありがたい。
2020.7.23 16:42
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スペーシア
スペーシア・ギア
スペーシア・カスタム
全グレードに『車速連動式オートドアロック』が標準装備。
早速ですが解除方法はあります・・と言うより選べます。
1、車速連動モード
2、シフト連動モード
3、オートドアロック無効
ロック解除方法も選べます
1、シフト連動モード
2、エンジンスイッチ連動モード
セッティング方法は簡単です。メーターパネルの切り替えボタンで変更可能です。
詳しくはマニュアルの3-18ページと3-84ページ前後に書いてあります。
マニュアルがなかったらスズキのホームページ内に電子マニュアルがあります。http://www.suzuki.co.jp/car/owners_manual/2_28_27.html
いろんなセッティングができますよ
オートブレーキホールド機能を過信しない
皆さん、最近電動パーキングブレーキを装備した車が増え、ブレーキペダルから足を離しても停止し続けてくれる「オートブレーキホールド」機能が備わっている車も多くなっています。
この機能は、信号待ちなどの際にⅮレンジに入れたままブレーキペダルから足を離しても止まったままなので、非常に便利な機能となっています。
この機能を備えていない車では、駐車場入口でチケットを取るときに手を伸ばした際に足が離れ、クリープ現象で車が動き出してチケット発行機に当たったり、信号待ちで停止中に後ろの荷物から物を取り出そうとしてブレーキが緩み、前車にコツンと当ててしまうといった事故がありました。道路に飛び出す事故もありました。
「オートブレーキホールド」機能を備えている車では、ブレーキから足を離しても車が動きませんから、こうしたうっかりミスによる事故は起こらないと思います。しかし、アクセルと踏むと機能が解除されて、動き出しますので過信するのは禁物です。
過去にこの機能を備えた車で、Ⅾレンジに入れたまま停止して車から降りようとした際に、車が動き出して歩行者が死亡する事故が起きています(足がアクセルペダルに当たったかどうかは紛争中)。
いずれにしても、こうした機能を備えている車でも車から降りる場合には、Pレンジに入れることを徹底しましょう。
(シンク出版株式会社 2020.10.23更新

【1つでも該当者は危険】一生貧乏確定!将来車で貧乏になる方の特徴6選
2025/03/07
今回は車貧乏になってしまう恐れのある方を紹介させていただきます!
今日の動画を見ていただき該当するものがないかぜひご覧ください!
もし万が一該当するものがあった方はこのままにしておくと知らず知らずに車やディーラー営業マンから余計なお金を取られたりして知らず知らずのうちに貧乏になっていってしまう危険性があります!
ぜひ最後までご覧ください!
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@sendabo21
1 か月前
家も車も買ってからお金の勉強始めたのでダメな事し放題です。泣 車は早めに一括返済できるように頑張ります。
12
返信
@宗はな
1 か月前
正直、昔は軽自動車なんて貧乏人の、、、と思っておりました。
買わないとならない理由があり、軽自動車を新車を購入しました。
今は、軽でいい、じゃなくて、軽【が】いいに変わりました。
そもそもアルヴェル乗っても心の中で「うわっ残価設定?バカだなー」と思われそうで乗れないよね 実際私も誰か乗ってたら「いいなー」と言いながら心のなかでは「そんな物買ってどうすんの」って思ってます
@はしごんぞう
1 か月前
服はボロでも車は錦、家はボロでも車は錦な方がどれほど多いことか。
14
返信
2 件の返信
@user-30AlPhard-202
3 週間前
全てボロにしたら良いじゃないですか?趣味思考は個人の自由。
返信
@Alisa-ok6is
13 日前
うまいこと言うなー賃貸アパートに高級車………かえって恥ずかしよね
金利は上がるは、物価は上がる、実質賃金が上がらないでは車の購入も控えるのが妥当。
車の購入のために資産を失うなんて馬鹿げている。
私の場合は新車からだとクリアーが剥げて肌荒れしている。人がどう思おうが今乗っている車を乗り続ける。これまで6ヶ月おきの安心メンテナンスはきちんと受けてきた。この動画を見て良かった。
返信
私は一つも当てはまりません、車は現金一括、当時年収400万円、車150万円1998年製で150000㌔走行しかも軽自動車5MT4WDターボ今も乗ってますがまだまだ調子はいいです、壊れるまで乗り続けます。
家のローンは頭金半分20年払いで払い終わりました、貯金はそれなりにあります。
車に興味はなく調子よく走ればそれが一番。
現在→スズキ・スイフトスポーツ+スズキ・キャリイ
普段の生活がホントに豊かになって心にゆとりが持てる。
特にスズキは何もかもが安い。