【オーナー 閲覧注意】スズキ スペーシア カスタム 正直レビュー

【オーナー 閲覧注意】スズキ スペーシア カスタム 正直レビュー


NBOXについてはペダル周りが窮屈で変な傾斜があって嫌だったのを覚えてます。
そしてアンデルさんの評価と相まって、スペーシアカスタム、買いたくなった。
代車でこの車に乗って、今までの軽自動車の概念変わるほど気に入った。
非常に分かりやすくて車の造りは軽ハイトの中では一番の出来なんだと感じました。
ファーストインプレッションは アクセルを戻した時のエンブレです ちょっとした下り坂でも戻しただけでいい具合のエンブレがきいてくれます パドルでダウンしなくても軽くフットブレーキで充分です 同乗者に優しい運転ができます ペダルレイアウトとエンブレそしてフットブレーキ 定年退職おやじはとても満足です。ヘッドレストがデカ過ぎて左後方の確認がしにくい。
絶対的なパワーはソリオかもしれませんが見た目はスペーシアカスタムターボの方が好きです
格好良い!!




スズキ / スペーシアカスタムハイブリッド
カスタム ハイブリッド XSターボ
満足している点
買いたくなる100個の理由は伊達じゃないぞ👀

理由1.低床&幅広スライドドアで、乗り降り快適

理由2.後席も室温快適なサーキュレーター

理由3.指先ひとつで自動解錠&自動オープン

理由4.強さと軽さを融合したボディー構造、TECT

理由5.車線のはみ出しを予防する、車線逸脱警報機能

理由6.存在感あるフロントマスク

理由7.高さゆったり、室内高1410mm

理由8.上質で高級感のあるシート

理由9.軽初 後ろにも「ぶつからない安心」を生む、後退時ブレーキサポート

理由10.真上から見たような映像で周囲を確認できる、全方位モニター

理由11.室内と荷室の広さを使い分けられるリヤシートスライド

理由12.助手席の下にも、大きな収納スペース

理由13.リヤシートはワンタッチでフラットに

理由14.モーターアシストでパワーも低燃費も

理由15.軽量&高剛性のアンダーボディー構造、HEARTECT

理由16.ドライブにシフト操作の楽しさをもたらすパドルシフト

理由17.堂々としたフォルム

理由18.くつろぐ時は、フルフラットで

理由19.あると便利なショッピングフック

理由20.手提げ袋にちょうどいいラゲッジフック

理由21.事故そのものを未然に防ぐために。スズキの予防安全技術

理由22.万一の衝突を考えた歩行者傷害軽減ボディー

理由23.日よけ&プライバシーの保護に、ロールサンシェード

理由24.万一の衝撃に備えるカーテンエアバッグ

理由25.印象的な目力のLEDヘッドランプ

理由26.4人乗車時も、スーツケース4個搭載の収納力

理由27.全グレード、エコカー減税対象

理由28.待ち時間なしでスライドドアを予約ロック

理由29.左右から近づく障害物をお知らせする、左右確認サポート

理由30.スライドドアの動きを途中でストップ

理由31.アームレストにも便利な収納スペース

理由32.指先ひとつでエンジン始動

理由33.環境への配慮と低燃費を実現するスズキグリーンテクノロジー

理由34.ぶつかる前に「止まる」をサポート、人にもクルマにも作動する前方自動ブレーキ

理由35.低床&開口で、大きな荷物も積み下ろし楽々

理由36.軽く閉めれば、あとは自動で。スライドドアクローザ―

理由37.後席に便利さをプラスするパーソナルテーブル

理由38.自分に合ったドライビングポジションに設定可能

理由39.一体感に包まれる、6スピーカー

理由40.後続車に、速やかに急ブレーキを知らせるエマージェンシーストップシグナル

理由41.静かでスムーズなエンジン再始動

理由42.進入禁止の見落としを予防、標識認識機能

理由43.使い方色々、アッパーボックス

理由44.アクセサリーでラグジュアリーにカスタマイズ

理由45.パワーと静粛性を両立した自然吸気エンジン

理由46.ドライバーへの風を調整する、拡散ルーバー

理由47.シートから、足元から、全席しっかり暖める

理由48.低燃費に貢献する高効率な新アイドリングストップシステム

理由49.グラマラスなリヤデザイン

理由50.インテリアのムードを高めるアクセサリーイルミネーション

理由51.死角と不安を減らす、後方視界支援ミラー

理由52.BOXティッシュも入る引き出し収納

理由53.広い頭上空間で、開放感あふれる運転席

理由54.カラフルなボディーカラー

理由55.軽初 フロントガラス投影式のヘッドアップディスプレイ

理由56.助手席を倒せば、長い荷物も余裕のスペース

理由57.ヘッドアップディスプレイで、車両情報・ナビ情報・警告情報をカラーで確認

理由58.運転席・助手席ともに、乗員を保護する4つのエアバッグを標準装備

理由59.アイドリンクストップ中も、冷たい風をキープするエコクール

理由60.踏み間違いによる急発進を回避、誤発進抑制機能

理由61.後退時、障害物への接近をお知らせするリヤパーキングセンサー

理由62.サポカーSワイド対象車

理由63.明るさ感知で、自動点灯/消灯するオートライトシステム

理由64.Uターンもスムーズな小回り性能

理由65.側方ドア付近の死角を捉えるサイドアンダーミラー

理由66.便利で使いやすい、大型サンバイザー

理由67.上質な輝きを放つシルバー&メッキ加飾

理由68.全車マイルドハイブリッド標準装備

理由69.坂道発進も安心、ヒルホールドコントロール

理由70.ブラックのインテリアに品格をもたらすレッドステッチ

理由71.荷室側からも、軽々スライド可能なリヤシート

理由72.チャイルドシートをしっかり固定できる構造(ISOFIX)

理由73.収納力をより高める、数々のアクセサリー

理由74.安定感のある走りをサポートするシステム、ESP®

理由75.高級感を放つアルミホイール

理由76.エコドライブにさらなる加速力をもたらすターボエンジン

理由77.自転車も載せられる広い荷室

理由78.軽初 クルマの周囲が立体的に見える3Dビュー

理由79.ロー&ワイドを演出するエアロ形状

理由80.消し忘れによるバッテリー消費を予防する、ライト自動消灯システム

理由81.500mlの紙パックも入る角型ドリンクホルダー

理由82.開放感のある室内空間

理由83.ハイ/ロービームを自動で切り替え、ハイビームアシスト

理由84.狭路でのすれ違い時に役立つサイド映像

理由85.紫外線と暑さをカットする、プレミアムUV&IRカットガラス

理由86.会話も弾む、静かな室内

理由87.後席で使える、アクセサリーソケット&リヤクオーターポケット

理由88.眠気などによるふらつきを予防する、ふらつき警報機能

理由89.盗難や車上荒らしをダブルブロック

理由90.夜間にも存在感を発揮する、煌めく8つのLEDランプ

理由91.高揚感をもたらす、運転空間

理由92.発進や加速にさらなる力を発揮するパワーモード

理由93.個性が際立つブラックツートーンルーフ

理由94.後ろ姿を印象づけるLEDリヤコンビネーションランプ

理由95.うっかり出遅れを予防する、先行車発進お知らせ機能

理由96.スイッチひとつで、設定速度を自動キープクルーズコントロールシステム

理由97.シフト入れ間違いによる不意の後退を回避、後方誤発進抑制機能

理由98.運転席からの見晴らしのよさ

理由99.ラグジュアリーなインパネ

理由100.迫力の3眼メーター&高機能な液晶ディスプレイ




スズキ / スペーシアカスタムハイブリッド
カスタム ハイブリッド XS
総評
遠出でも楽だと思うので、今後の活躍する場が出てきそう😆
個人の意見から言うと、今回のマイナーチェンジでグリルがかなりアルファードちっくになってしまいましたが、その点だけ横長基調だったらもっと印象が変わったのに•••と。
あとは、ヘッドアップディスプレイが付いてたのには驚いた!しかも追従システムまでも😆ちょー嬉しい!前期モデルは、分かりませんがAIRバックもサイドまで標準装備だった。
あと、1番驚いたのはCarPlay対応だった純正ナビ😊これは、今のRXにも対応しているのでまた車内で動画配信されているNetflixやTVer、YouTubeなどが見れる😁ここ、大きいですね!片道25㎞の通勤に使用で㍑=22~23㎞走ります。N-BOXと悩みましたが、ダッシュボードが低くて見切りがいいのと外観がカッコいいスペーシアを選びました。
ヘッドアップディスプレイや室内のデザインがいい感じです。バイトワゴンの中ではおすすめです。
夏場とかで後部座席に座ってもファンがあるので苦にならないし、積載物もそれなりに積めるので満足です。
センターに鎮座するナビ一体型のインパネ?は見やすいかもしれないが、視界の邪魔。



おすすめ度:4
デザイン:4
走行性能:4
乗り心地:5
積載性:4
燃費:5
価格:4
満足している点
マイルドハイブリッド化しているので、アイドリングストップ状態からの再スタートが非常に滑らかで静かです。
アイドリングストップ嫌いな人でも、これなら見直してくれるかな?
フロントガラスに速度表示等の出来るHUDは、近未来感があるし、メータパネルが不要に思えるほど便利です。





おすすめ度:4
デザイン:4
走行性能:5
乗り心地:3
積載性:3
燃費:4
価格:3
満足している点
広い、自転車乗せられる。→実際はけっこう厳しかった

まあまあ質感高い。
先進安全装備満載。
ヘッドアップディスプレイ見やすい。
今回搭載された9インチナビ、ディスプレイがHDできれいで大きく、全方位が上からと後ろの2画面表示でも見やすい。
なにより後付け感がないのが満足。

スズキコネクト、リモートでエンジンかけてエアコン操作できるのはいい。
不満な点
これだけの装備がついていたら仕方ないけど、やはり軽自動車と考えると金額は高め。

少し乗ってみての追記
身近の所有者に自転車載るか聞いていて二人が「載せてる」と言ってくれたので決めたが…
うちの自転車大きいのか載ってもギリギリ、おそらく内装傷だらけになりそう。

内装のドアトリムやシートのレザー調の部分ちょっと肌で擦ったりすると直ぐ白く傷ついたようになる

後席の乗り心地は一般道でもかなり揺れるので良くはない
前席もそうだがシートの作り、形状があまり良くないと思う。
長時間だと疲れる。
(個人差があると思う)
総評
今までは多人数乗車も考えミニバン乗ってきましたが、必要もなくなり軽スーパーハイトへ。

実際使ってみると思っていたのと違うかな?
と思ったりするとこもあります。
軽自動車には珍しく、パドルシフトを装備し、擬似変速が可能。
不満な点
当時のカタログでは、クリープ現象レベルのEV走行可能となっていましたが、力が弱過ぎてEV走行は、ほぼ不可能なので、もう少し頑張って欲しかったです。
軽のマイルドハイブリッド車では、仕方ないとも思いますが…
パドルシフト装備は非常にありがたいのですが、ハンドル回すと一緒に回ってしまい、直線時以外は使い辛いです。
ハンドルと一緒に回らないパドルシフトもあるので、そちらを採用して欲しかった。
あと、腰高なので、どうしてもカーブに弱いです。
総評
軽自動車以上の質感や機能を持つ、便利で楽な車です。
人や物を運ぶ車としては、非常に優秀だと思います。
反面、優等生過ぎて面白味は薄い感じです。



おすすめ度:3
デザイン:3
走行性能:2
乗り心地:3
積載性:3
燃費:2
価格:2
不満な点
ヘッドレストがデカ過ぎて左後方の確認がしにくい。
ピアノブラックのパネルは気を遣う。
総評
もっぱら休みの日の買い物仕様。
一般道ではストレスを感じるが、高速道路ならそれほど感じない。



おすすめ度:4
デザイン:4
走行性能:4
乗り心地:4
積載性:4
燃費:3
価格:3
満足している点
運転しやすいです。室内も広いし軽にしては高級感あり。ヘッドアップディスプレイもあるし色々な機能が充実してます。
純正ナビも9インチで全方位カメラ付きなので見やすいです。パイオニア製のナビ。テレビがとても綺麗です。スズキコネクトは1年間無料なので入りました。エンジン始動、車の状態などスマホから操作、確認できるので便利です。
不満な点
燃費がいまいちな気がします。
あと外装がでこぼこしてるので洗車がしにくい。
拭き取っても色々なところから水滴がおちてくる。
ミニバンより面倒です。白にしてよかった。
車線逸脱制御機能はほぼ起動しません笑
普通に運転(ノロノロでもなくキビキビでもなく)でリッター16〜17しか走りません。カタログには程遠い。ガソリンタンクも27L?なので給油頻繁ですね。
総評
広い。運転しやすい。普通に出かけるだけならGOOD。